2007.08.東北の旅~平泉観光~ [旅]

8/26(日)9:00am ここからはレンタカーでの移動です。まずはニッポンレンタカー盛岡駅前営業所に行って、車をゲット。
なんと新型のデミオでした。乗りやすい。

12:00pmに中尊寺に到着。小腹がすいたので、レストハウスへ。
ここではわんこそばを食べました。
とは言っても、昨日の深夜に晩御飯、朝も食べているので、本格的なものはチャレンジせず、すでに盛られているもの↓を友人と半分づつ食べました。

そばっていう感じでとりわけ美味ではないです

<補足>
お寺の写真とか撮ったんですけど、旅からかえってきてパソコンにデータを移す際、誤ってshift+delで一眼レフデジカメの消してはいけないフォルダを消してしまいました・・・。以降の旅日記は写真が欠落している部分があります。携帯ともうひとつのデジカメデータは無事なのが幸い。

2007.08.東北の旅~いざ盛岡へ~ [旅]

8/25(土)9:30pm 最後まで花火を見ているといつ帰れるかわからないので、足早に大曲駅へ向かいました。すでに同じ考えの人がいっぱいいたようで、大混雑。それでもなんとか12:00amくらいに盛岡駅に到着し、ホテルにチェックイン。

駅前の盛楼閣は2:00amまで営業しているので、早速冷麺を食べにいきました。

ぴょんぴょん舎と味は違うけど、ここもおいしかった

2007.08.東北の旅~大曲花火~ [旅]

8/25(土)10:00pm 秋田はこの時期でも暑い。なので、大曲の花火が始まるまで、日焼け止めクリーム1本で耐え切れるかどうかという不安な友人の声によりイトーヨーカドーで日傘を購入。
秋田駅から新幹線こまちで大曲に向かいました。

大曲駅に着くと、すでに人でごった返し。花火は夜からなのに・・・

12:00pmぐらいに会場に到着しましたが、ほとんどスペースなし。やっと見つけた芝生じゃない場所で、5:00pmまで耐えねばなりません。
日傘さまさま。

5:00pmから昼花火がはじまり、いよいよ夜になりました。花火は最高でした

以上です。

2007.08.東北の旅~さよならドーミーイン秋田~ [旅]

8/25(土)9:00pm宿泊先であるドーミーイン秋田をあとにしました。
ドーミーイン秋田は今回の旅で使用した旅行会社の「秋田往復飛行機+ホテル1泊プラン」でたまたまとまった所です。
ホテルの部屋はきれいでしたし、温泉はあるし、とても良かったです。じゃらんのくちこみ通り。
朝食のバイキングも種類がそこそこあって良かったかなぁ。

2007.08.東北の旅~秋田駅周辺観光2~ [旅]

8/24(金)7:00pm徒歩で秋田の郷土料理が食べれる
秋田川反漁屋酒場
に行ってきました。

じゅんさいは小さいものほど、良いものなんだそうです。おいしかった

そして・・・

これがしょっつる鍋です。塩汁→しょっじる→しょっつるとなったそうです。
これもおいしかった
ちなみにしょっつる鍋を頼むと、記念写真とふき娘の民謡?!のサービスがありました。

↑このムービー中に現れるふきを持った人形がふき娘?!だとか。
説明してくれるおばちゃんのなまりで実はあまりよく聞き取れていなかった・・・

2007.08.東北の旅~秋田駅周辺観光~ [旅]

8/24(金)3:00pm.徒歩で

ねぶり流し館(秋田市民族芸能伝承館)
に行ってきました。

これ↑は各町内のちょうちんだそうです。いろいろあるんですね。フムフム。

運よく館にいるおじさんが実演してくれました。頭にのせたり、肩にのせたりと様々な技があるそうです。
ちなみに私は5kgの竿燈で体験しました

2007.08.東北の旅~秋田に到着~ [旅]

8/24(金)12:00pm 飛行機→バスを乗り継いで、秋田に到着しました。
暑い。
やっぱ北海道って快適だったんですね。
とりあえずおなかがペコペコなので、今夜の宿泊先

ドーミーイン秋田

に荷物を置いて、飯くうぞ!!
今のたよりは「まっぷる」さまさまです。お勧めの

無限堂 秋田駅前店

という食事処に行ってきました。

自家製ハタハタ飯寿司を食べました
それから・・・

とんぶり入りとろろうどん(稲庭うどん)を食べました
初めてのとんぶり、プチプチしていていい食感。

2007.08.東北の旅~はじめ~ [旅]

8/24(金)~8/29(水)まで、夏休みをとって、東北旅行に行ってきました。
スケジュールは以下の通りです。

1日目: 自宅→新千歳空港
     新千歳空港→秋田空港
     秋田空港→秋田駅
     秋田駅(秋田駅周辺観光&ステイ)

2日目: 秋田駅→大曲駅
     大曲駅→花火大会会場(大曲花火を観覧)
     花火大会会場→大曲駅
     大曲駅→盛岡駅
     盛岡駅(ステイ)

3日目: 盛岡駅(レンタカーを使用)→平泉(中尊寺・毛越寺観光)
     平泉→鳴子温泉(ステイ)

4日目: 鳴子温泉(周辺観光)→最上峡舟下り
     最上峡舟下り→銀山温泉(ステイ)

5日目: 銀山温泉→天童(周辺観光)
     天童→山寺
     山寺→肘折温泉(ステイ)

6日目: 肘折温泉→横手(周辺観光)
     横手→秋田空港
     秋田空港→新千歳空港
     新千歳空港→自宅

以降に旅の思い出を記したいと思います。